旅人が答える100の質問(2020)

 旅行者のホームページによく載っているものです。質問事項に合わせて答えてみました。決して深読みしないでください!


1 お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。
○○ ○○、男、19○7年○月1日、B

2 あなたのお仕事はなんですか?
接待業かな・・・

3 出身地と現在住んでいる場所を教えて。
福岡市と大阪市

4 もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
とある国に半年間

5 年に何回くらい海外旅行をしていますか?
だいたい年3回+α

6 暑い国と寒い国、どちらが得意?
暑い国

7 自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?
ジョー(理由は思いついたのがこれだったから・・・)

8 外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
目が大きいこと、腕が細いこと・・・

9 今まで行ったことのある国と回数を教えて。
190カ国と21の地域と日本、回数は50回を超えました。

10 どんな旅のスタイルが得意?
バックパッカー

11 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
無口(外国語が苦手だから・・・)

12 今後行ってみたい国はどこ?
行ったことがない国

13 初めての海外旅行はいつ、どこだった?
1993年、フランス+スイス・イタリア・ドイツ(半日だった)

14 初めて海外に降り立ったときの感想を一言。
日本へ帰りたい!

15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
仕事がとても忙しいとき

16 愛用のガイドブックは?
○○の歩き方

17 よくお世話になる旅行会社は?
大阪の駅前第○ビル内の旅行社(最近はネットでサイトにダイレクトが多い)

18 お気に入りの航空会社は?
やっぱり日系の航空会社かな

19 旅にどんな機種のカメラを持って行く?
一眼レフのデジカメとミラーレスのカメラ

20 今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
ごめん・・・日本です

21 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
ない。もし嫌な国でも「リターンマッチ」をしに行くよ

22 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
行ったことがない国。でも全部行ってみたい・・・

23 飛行機の中での過ごし方を教えて。
飲む、食べる、寝る、映画見る、ときどき歩き回る

24 飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?
操縦

25 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
体臭のある人、もちろん美男美女であっても・・・

26 旅行中、なにをいちばん恐れてる?
ロストバゲージ

27 どーしても馴染めない外国の習慣って何?
ハグ・・・

28 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
海外の友達いないからなあ・・・いるとしたら「和タオル」(これで汗もふけるし帽子にもなります)

29 旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
オールマイティーのプラグ変換機

30 なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
買ったのではないけど1000ジンバブエドル。当時4USドルで交換したのに今は1USドル=1000兆ジンバブエドル!?何も買えないよ・・・

31 本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
世界1周チケットのビジネスクラスで旅をして、たまったマイルでファーストクラスに無料で乗る。

32 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。
空港で預けた荷物がターンテーブルに戻ってくるまでの時間

33 旅にはどんなカバンで行きますか?
バックパック

34 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
旅の計画を立てるときの情報収集に使う

35 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
3・4人、その場での出会いと別れ・・・それで満足だから

36 ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
駅に近い(「駅はどこ」と聞けばたいていの人は知っているから)、値段より設備

37 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
北朝鮮の「羊角島ホテル」(宿泊・食事すべて込みだったしNHKも見れたから)

38 旅行中、何を着て寝てる?
下着(のみ)

39 旅にはどのような薬を持参する?
「正○丸」(匂いのきつい丸薬タイプ。でも列車でこぼして異臭騒ぎをおこしてしまった・・・)
最近は「ビ○フェル○ン」(細菌性の腹痛に効くらしい)

40 日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
強いて言えばお茶

41 旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
空港の本屋で一目見て惹かれるテロップが載っている雑誌

42 1回の旅の予算はどのくらい?
10万円〜

43 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
日本の硬貨、お守り、耳栓

44 こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
ショッピングしかしたくないという人

45 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
ある、自分のペースで旅行していて空気を読んでいないから

46 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
新婚旅行?パス・・・相手ができて考える

47 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
日本からのツアーに参加すること

48 “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
できない、もう終わったから・・・

49 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
う〜ん・・・今から見つける

50 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
はまぐりのガソリン焼き(北朝鮮にて)

51 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
ある、長距離フライトであくびして・・・

52 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
ない、お腹はこわすけど・・・

53 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
ケン○ッキーのレジで隣の人が大きな刃物でたたきつけられたこと(自分だったら・・・)

54 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
搭乗時刻間違えて待ってもらってた

55 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
列車の中での異臭騒ぎ(○露丸落としただけなのに・・・)

56 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
ギアナ高地のツアーの人、日本の観光客から教えてもらったという「下ネタ」を言ってくる・・・

57 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
エデンのはるか東、日いずる国

58 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
まじめなところ、チップを要求しないところ

59 日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
ハデハデの衣装でブランド物を買いあさっているお方・・・

60 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
紙幣(コイン・1000円までの現地紙幣)、テレカ、切手などなど

61 あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
日本に帰ってきたとき

62 ズバリ、自分に足りないものって何?
語学、経済学(悪いレートで両替してしまう・・・)、恋愛学・・・

63 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
仕事

64 もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
日本食を売っている店があるかどうか・・・

65 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
「この町に住んでいる日本人は1人だけだよ。」・・・の1人

66 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
たまごかけごはん

67 外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
カラオケの18番!曲は・・・

68 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
寿司、てんぷら、芸者

69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
寿司、てんぷら、芸者

70 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
9.11の同時多発テロ

71 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
山咲トオル(男前だった!) 

72 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
自転車

73 永住するとしたらどこの国がいい?
やっぱり日本

74 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
ない

75 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
腕が太いところ(自分の腕は細くて細くて・・・)

76 旅先でのアバンチュールってどう思う?
ないから興味なし、でも自分にあったら認める

77 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
スウェーデン人、理由は・・・ご想像におまかせします

78 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
やっぱり日本

79 イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
中華料理

80 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?


81 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
墜落事故、泳げないから・・・

82 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
1都市1泊ずつ、全世界の国々を制覇したいから

83 “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
ここが変だよ・・・それが文化なんだと思うから変とは思わないなあ

84 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
南極ツアー(南極点泊)

85 あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
ひらがな

86 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
畳の上に布団を敷く、そして銭湯へ行く

87 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
バックパックカーの旅、たぶんこんな旅行してないだろうから

88 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
「ショートコント」します

89 どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
日本の武士道

90 ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
ナミビアのナビブ砂漠、2色でできるから

91 もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
おいしいものを死ぬまで食べさせられる

92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
いまの場所でいい、だから海外へ行く魅力が増す

93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
保険会社に旅行保険の請求をする(表紙には「火気厳禁」と書く)

94 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
スパイダーマンってことにしといて・・・

95 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
拉致、痛くないから

96 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
空からまいてもらう、下の人ごめんなさい・・・

97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
もう二度と旅へ行けない方、日本がいちばんだから

98 あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
天国、そして死んだら地獄かな・・・

99 ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
強迫観念

100 最後になにか一言どうぞ。
前回とあまり変わってないなあ・・・